料理教室で使ったりんご酢

9月 10, 2014 at 4:00 PM • Posted in 未分類No comments yet

今日、母にりんご酢を買ってきてもらいました。母のうちにも我が家にもりんご酢なんてなかったんですよね。たぶん、母は一度も買ったことがないと思います。買ってきたりんご酢は明日のお弁当に入れる、かぼちゃと人参のサラダの蒸し煮に入れました。しかし調味料というのはたくさんありますよね。普段使わないものですと、使いきれなくて賞味期限が切れたりすること多々あります。今日買ってきたりんご酢も心配です。なので、これはどこかで検索してりんご酢を使うレシピを見つけたいと思います。

そんなことが出来るか、わかりませんが試してみます。しかし今はインターネットが普及して便利な時代ですね。
今まで「今日のお夕飯どうしようかしら」と思ったら雑誌や新聞の料理のページを参考にしたり、もしくは料理本を買わなくてはいけなかったと思います。
ところで今では素人の人が投稿するレシピなどもありますので「今日は大根が残っているから、大根の料理でも探しましょう」なんて気軽に出来ますものね。プリンターさえあればプリントアウトも出来て、これまた便利です。というわけで、ときどき料理本も見ながらお料理を作っています。レシピがあると、よほどのことがない限り失敗はしないので安心です。でも切り方というんですか。包丁さばきがいまひとつ自信がありません。家庭科で習って、自宅であまり復習しなかったのがいけなかったのか。実は嫁入り前に、料理教室にでも通おうかと思った時代がありました。いまさらですが、あのとき通っていたほうが良かったと後悔しています。